格安で自慢の愛車をカスタムしたい人必見!!ショップに頼まず愛車を格安でカスタムする方法!!&車の意外と知らない車の豆知識!!

街中で良く見る車だね!!と馬鹿にされている人必見!!自宅で簡単なおかつ格安でできる自分の個性の溢れる愛車カスタム方法を紹介!!&意外と知らない車の豆知識をこのブログでは書いていきます!!

はじめに…

初めまして!!たつやと申します。

 

こちらのブログでは

【車のカスタム方法】

【意外と知らない車の豆知識】

などを書いていこうと思います!!

 

車に変化が欲しいなぁ〜と考えた事ありませんか!?純正が1番でショ!!と言う意見も分かりますが、ここは一旦置いておきます笑

 

 

f:id:oreyademazide21:20200430064207j:image

コチラ、僕の愛車となるのですが

 

車種によって異なる4つのジャンルがあります!!

 

【VIP CAR】

高級車をカスタムすると言うなんともリッチなジャンルとなっています!!

僕のジャンルでもありますが高級車なのにベタベタに車高下げており、パッと見では厳つく怖いイメージがありますね(--;)

車種はクラウン,セルシオ,LSなどがあります。

しかし、今ではワゴン車や軽自動車などでもVIP仕様として世に出ています。

車種はアルファードハイエース,ラパンなどがあります。

これらのVIP仕様というのは一体どんなカスタムをしているのかと言うと

・車高をベタベタに下げる

・派手なエアロを付ける

・ライト系をLED化

キャンバー角を付けてタイヤを八の字にする

・マフラーのサイレンサーを外し大きな音を出す。

ツライチにする

などなどです。

難しい用語が出てきましたが、ナニソレ!?

 

エアロって何!?フルーツ!?

 

そうそうそう、甘酸っぱいあの青春のようなフルーツ…いえ!違います!!笑

エアロパーツとは

主に車のボディの外部につけられるパーツで様々なパーツがあるので車の雰囲気がガラッと変わります^^*

f:id:oreyademazide21:20200430072741j:image

僕はTRDのエアロパーツが付いています^^*

 

キャンバーって!?

何やらギャルのお姉さんみたいな言葉ですがこれも違います!!笑

キャンバーとは車を正面から見たときに、タイヤの傾き角度のことを言います。

f:id:oreyademazide21:20200430073906j:image

VIP CARはこのキャンバー角をつけタイヤをわざと寝かせるスタイルを取っています!!

寝かせすぎると運転に支障が出たり事故を起こしてしまう可能性があります。公道では車検対応で走るなど注意する必要があります。

 

ツライチとは!?

これまた人の名前みたいですが違います!!笑

 

ツライチとは車のフェンダーの面とタイヤ,ホイールの面が一致するという事、面一でツライチと言います。

f:id:oreyademazide21:20200430075253j:image

どれだけフェンダー面とタイヤ,ホイール面が攻めれるかが勝負ですね笑

 

でも、フェンダーにタイヤが干渉してしまったりしないの??

 

そうなんです。基準通りのタイヤを組むとフェンダーにタイヤが当たってパンクしてしまう恐れがあります。

そこで、引っ張りタイヤを使用するのですが、

 

引っ張りタイヤとは??

 

引っ張りタイヤとは、太いホイールに対して本来適正なタイヤよりも細いタイヤをわざと履かせショルダー(タイヤの肩)に寝かせる履き方の事です!!

f:id:oreyademazide21:20200430080055j:image
f:id:oreyademazide21:20200430080059j:image

しかし、デメリットがあります。涙

 

太いホイールに細いタイヤを履かせているわけですので、やはりタイヤには大きな負荷がかかっています。なので、バーストしてしまったりタイヤがホイールから外れてしまったりと非常に厄介です笑

 

こまめな点検,規定量より多くの空気を入れたりと遠出には向かないタイヤとなっていますが、やはりフォルムはかっこいいです^^*

 

今回はここまでです!!

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます。