格安で自慢の愛車をカスタムしたい人必見!!ショップに頼まず愛車を格安でカスタムする方法!!&車の意外と知らない車の豆知識!!

街中で良く見る車だね!!と馬鹿にされている人必見!!自宅で簡単なおかつ格安でできる自分の個性の溢れる愛車カスタム方法を紹介!!&意外と知らない車の豆知識をこのブログでは書いていきます!!

実は○○の時に洗車をするといい!?

こんにちは!たつやです!!

 

突然ですが、皆さん洗車はしますか?

車を持っている人は車の汚れが気になりだしたり、自分の愛車はいつも綺麗に維持させたい!!と考えるかと思います!!

僕もなるべく綺麗を目指して頑張ってます!!

f:id:oreyademazide21:20200507115901j:image

やっぱり洗車は気持ちの良い晴れの日にやりたいですよね。気持ちの良い晴れの日は洗車にも良いと思われがちですが、晴天時の洗車はむしろ車を傷つけてしまうことも…。

晴れの日よりも曇りの日の方が洗車は適していると言えます!それはなぜでしょうか。

 

炎天下ではボディーに【シミ】が着く

 

気持ちのいい晴れの日、せっかくだから洗車しようという気になるかもしれません。

しかし、こうした晴れの日は実は洗車に向かないと言われます。ボディーが熱くなるため、水が早く乾いてしまい水シミが残りやすいといった理由があり、ボディーの拭きあげ前に水分が蒸発することで、水道水のカルキやミネラル分だけがボディーに残り、ウォータースポット水垢が付いてしまいます。

ウォータースポットになってしまうと、そこに酸性雨が集まりやすくなり、最悪の場合塗装面が腐食してしまいます。

 

なら、どのタイミングでやるの?

 

1番適しているタイミングは

曇りの風のない日です!!

f:id:oreyademazide21:20200507123403p:image

なので、狙い目は「降水確率の低い曇りの日」ということになります。
曇りの日は雨が降ったり、大きな風が吹いている可能性も大いにあるので、洗車を予定している日の1日を通しての天気予報をチェックしておきましょう。

基本的には汚れたら洗車しましょう。

あまり、頻繁に洗車しすぎるとボディの傷や塗装などのダメージに繋がってしまいます

適切な時に、適切な方法で、愛車のいい状態を保っていきましょう!!

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます!!