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ハイオクとレギュラーの違いは?

こんにちは!たつやです!

 

今回はハイオクとレギュラーの違いについて話していきたいと思います!!

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突然ですが、皆さん愛車にハイオクとレギュラーどちらを入れていますか?軽油を入れてるよっていう人もいるかもしれませんが、ガソリンにも入れる種類があるんです!!

 

  1. ハイオクとレギュラーの違い

 

レギュラーとハイオクの違いはガソリンの性質を表す「オクタン価」の違いで、オクタン価は数値(最高100)が高いほど「ガソリンが着火しにくく」、「ノッキングが起こりづらく」なる性質をもっています。

(ノッキングとは着火しないのに燃焼する状態)

オクタン価とは、ガソリンに含まれる成分の一つである「イソオクタン」の割合を表しており、日本のガソリンにおけるオクタン価は以下の通りです。

 

 ・レギュラーガソリン:89以上
 ・ハイオクガソリン:96以上

オクタン価が高い=着火性が低い=ノッキング現象を抑える

 

ハイオク車にレギュラーいれるとどうなるの??

ハイオク車にレギュラーを入れても車は壊れる事はありません。ですが、車の設計上で入れる燃料の種類が分けられているので燃費は下がってしまいます。逆にレギュラー車にハイオクを入れても同様です。

 

ディーゼル車に異なる燃料を入れた場合はどうなるの??

ディーゼル車は本来軽油を入れなければならないのですが、ここでレギュラーやハイオクを入れた場合マフラーから白煙を吹いたりエンジンから異音がしたりと不具合が出だします。

すぐに燃料を交換すれば不具合が出ず壊れずに済む場合がありますが、最悪の場合エンジンが掛からないなど故障につながります。

 

自分の愛車にあった燃料を確かめて入れるなど愛車のご飯はしっかりチェックしておきましょう!!

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んでいただき

 

ありがとうございます。