格安で自慢の愛車をカスタムしたい人必見!!ショップに頼まず愛車を格安でカスタムする方法!!&車の意外と知らない車の豆知識!!

街中で良く見る車だね!!と馬鹿にされている人必見!!自宅で簡単なおかつ格安でできる自分の個性の溢れる愛車カスタム方法を紹介!!&意外と知らない車の豆知識をこのブログでは書いていきます!!

ホイールの洗い方とは!

 

こんにちは!たつやです!

 

今回はホイールの洗い方について書いていこうと思います!

f:id:oreyademazide21:20200519053057p:image

 

ホイールはなぜ汚れる?

毎日乗っている車のホイールが汚れる原因は

ブレーキダストが原因です!

 

ブレーキダストはブレーキを踏んだ時に出る

金属の粉塵の事でこれはブレーキの摩擦によって削られた金属が黒い粉となってでてきてしまいます。

 

すぐに洗えば綺麗にすることができますが

放置するとだんだん酸化していってしまい

シャンプーでは落ちなくなってしまいます。
落ちないからとゴシゴシ擦ることで小傷がついてしまうこともあります。

 

 

ホイール洗浄の手順

STEP 1 水洗い

ホイールに着いた砂や泥などを洗い流してください。

 

STEP 2 シャンプー

シャンプーを使って洗浄するのもいいのですが今回はこべりついてしまったブレーキダストを除去したいので今回はこちらを使っていきます!

まずは、液剤をまんべんなくホイールへと吹きかけ少し放置させます。

だんだん汚れが浮き上がってきたらスポンジ等で洗いましょう。

その後、液剤が残る事のないように水をたっぷりと掛けてあげてください!

 

STEP 3  拭き取り

すすぎが完了したら、拭き取り作業です!

 

STEP 4 コーティング作業

 

SONAX(ソナックス) ホイールコーティング 436300

SONAX(ソナックス) ホイールコーティング 436300

  • 発売日: 2015/10/13
  • メディア: Automotive
 

 

ホイールの拭き取りが完了したら次にコーティングです!

ホイール全体に吹きかけましょう!

後は乾燥させて完了!

 

 

今回は以上です!

オシャレは足元からと言いますから愛車の足元も綺麗に決めていきたいですね!